WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "fb14c703-33d8-4ff5-ad85-99f5eaf8d9d9"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "26498", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "26498"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:twcu.repo.nii.ac.jp:00026498", "sets": ["3297"]}, "author_link": ["12815"], "control_number": "26498", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-12-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "22", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "27", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "東京女子大学言語文化研究"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "内容", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論文の目的は洋楽が付随的語彙学習に有効かどうかを調べることである。付随的学習には様々な方法があることが先行研究(Nation, 2013)でも明らかになっているが、本論文ではリスニングの教材が他の方法における教材より少ないことに着目し、研究を進めた。そこで英語の授業でもよく使われている、洋楽の歌詞と、New General Service List (NGSL)、New Academic Word List (NAWL)との一致率を調べた。\nまず洋楽を聴く頻度や普段聞いているジャンルを問うアンケートの結果やウェブサイトのランキングを参考に、日本人に人気のポップス121曲を調査の対象とし、その歌詞をCompleat Lexical Tutor で分析した。その結果、一致率は96.71%だった。リーディングやリスニングにおいて、ある文章を理解しようとする際、95%の語彙があればその文章を十分に理解できるということが知られている(Laufer \u0026 Ravenhorst-Kalovsk, 2010; Nation, 2013)。つまり今回の結果から、NGSL とNAWL に載っている単語を学習すれば、洋楽の歌詞は十分に理解できるということが分かる。この分析から外れた単語はオフワードリストとして提示されているが、それをBritish National Corpus (BNC)と比較したところ、その6割が、BNC において頻度の高い部類に入る単語であった。従って、このオフワードリストを勉強することで、洋楽だけでなく本やテレビ番組など、他のメディアの理解にも役立つと言えるだろう。\nまた、アンケートの結果から被験者の多くが洋楽を好み、頻繁に聞いていると分かった。これらのことから、洋楽は学習者の英語学習に対するモチベーションを高めるという意味でも、付随的な語彙学習に適した教材だと推察できる。その学習をさらに強化するために、学習者にはNGSL、NAWL とともにこのオフワードリストの学習を推奨する。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "東京女子大学言語文化研究会"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10461801", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09187766", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_text_25": {"attribute_name": "著者名ヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "ヒグチ, アリサ"}]}, "item_10002_text_4": {"attribute_name": "著者名(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "樋口, 安里紗"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "HIGUCHI, Arisa"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "12815", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-03-05"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "001_論文-Arisa Higuchi.pdf", "filesize": [{"value": "468.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 468400.0, "url": {"label": "Full_Text HIGUCHI Arisa", "url": "https://twcu.repo.nii.ac.jp/record/26498/files/001_論文-Arisa Higuchi.pdf"}, "version_id": "f669ac24-3171-47b2-a0e2-159dd4a25821"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "eng"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "Second Language Vocabulary Learning: Whether Western Music is Effective for Incidental Vocabulary Learning", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "Second Language Vocabulary Learning: Whether Western Music is Effective for Incidental Vocabulary Learning", "subitem_title_language": "en"}, {"subitem_title": "第二言語語彙学習: 洋楽は付随的語彙学習に効果的であるか", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["3297"], "permalink_uri": "https://twcu.repo.nii.ac.jp/records/26498", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-03-05"}, "publish_date": "2019-03-05", "publish_status": "0", "recid": "26498", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["Second Language Vocabulary Learning: Whether Western Music is Effective for Incidental Vocabulary Learning"], "weko_shared_id": -1}
第二言語語彙学習: 洋楽は付随的語彙学習に効果的であるか
https://twcu.repo.nii.ac.jp/records/26498
https://twcu.repo.nii.ac.jp/records/264985a3f19cc-143e-432b-af69-707d80df0f00
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Full_Text HIGUCHI Arisa (468.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-03-05 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Second Language Vocabulary Learning: Whether Western Music is Effective for Incidental Vocabulary Learning | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 第二言語語彙学習: 洋楽は付随的語彙学習に効果的であるか | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
HIGUCHI, Arisa
× HIGUCHI, Arisa |
|||||
著者名ヨミ | ||||||
値 | ヒグチ, アリサ | |||||
著者名(別表記) | ||||||
値 | 樋口, 安里紗 | |||||
内容 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本論文の目的は洋楽が付随的語彙学習に有効かどうかを調べることである。付随的学習には様々な方法があることが先行研究(Nation, 2013)でも明らかになっているが、本論文ではリスニングの教材が他の方法における教材より少ないことに着目し、研究を進めた。そこで英語の授業でもよく使われている、洋楽の歌詞と、New General Service List (NGSL)、New Academic Word List (NAWL)との一致率を調べた。 まず洋楽を聴く頻度や普段聞いているジャンルを問うアンケートの結果やウェブサイトのランキングを参考に、日本人に人気のポップス121曲を調査の対象とし、その歌詞をCompleat Lexical Tutor で分析した。その結果、一致率は96.71%だった。リーディングやリスニングにおいて、ある文章を理解しようとする際、95%の語彙があればその文章を十分に理解できるということが知られている(Laufer & Ravenhorst-Kalovsk, 2010; Nation, 2013)。つまり今回の結果から、NGSL とNAWL に載っている単語を学習すれば、洋楽の歌詞は十分に理解できるということが分かる。この分析から外れた単語はオフワードリストとして提示されているが、それをBritish National Corpus (BNC)と比較したところ、その6割が、BNC において頻度の高い部類に入る単語であった。従って、このオフワードリストを勉強することで、洋楽だけでなく本やテレビ番組など、他のメディアの理解にも役立つと言えるだろう。 また、アンケートの結果から被験者の多くが洋楽を好み、頻繁に聞いていると分かった。これらのことから、洋楽は学習者の英語学習に対するモチベーションを高めるという意味でも、付随的な語彙学習に適した教材だと推察できる。その学習をさらに強化するために、学習者にはNGSL、NAWL とともにこのオフワードリストの学習を推奨する。 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東京女子大学言語文化研究会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09187766 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10461801 | |||||
書誌情報 |
東京女子大学言語文化研究 巻 27, p. 1-22, 発行日 2018-12-25 |